CHAKAからのメッセージ

セラピーとは?

 

治癒される道筋であり、セラピストとはそれを提案する者のことだと、CHAKAは捉えています。

 

治癒は、他者によって成されるものでは無く、自ら成すものであります。

 

多くの場合、様々な要素で思い悩み、苦しむ背景には、自分自身のことが解らなくなっている場合が殆どです。

だからこそ、他者により客観的に見えない自分を観てもらうことも、とても大切なスタンスになる場合が多いです。

 

 ~ 病は氣血の滞るところに起こる ~

 

氣とはプラーナ。私たちのエネルギーの流れです。血液は酸素や栄養、熱エネルギーを届け、また新陳代謝によって生み出される老廃物を排出するための重要な流れです。そして、リンパ液、神経の流れが潤滑に行われることで、私たちは心身共に健康な状況を維持し、この3次元世界での体験を愉しむことができます。

基本的に、口から体内に入れるものはとても重要ですが、皮膚からの吸収にも配慮が必要です。そして、見えない大気(空気)については、実は80%以上の影響力があると言われています。

そして、それらよりも大きく影響しているのが、個々人の「意識」です。意識の積み重ねにより、想念が形成され、信念となっていきます。それらは、過去世や先祖から受け継いだものもあるでしょう。

 

セラピーとは、物質としての肉体の不調だけにとどまらず、小宇宙として存在する人をトータルで観ていくことからはじまると認識しています。